髙木家の休日

ゆるい髙木家の休日をお楽しみください

料理初心者の夫が挑戦!簡単でおしゃれな昼食サプライズ

料理が苦手

料理とは無縁だった僕が、
日頃家事と育児で頑張る妻をねぎらうために、
簡単でおしゃれな朝食作りに挑戦!
料理初心者でも簡単に作れる、

美味しくて見た目も華やかな朝食レシピをご紹介。
妻への感謝の気持ちを、美味しい朝食で伝えましょう。
この記事では、僕の挑戦と成功の秘訣をお届けします。

 

目次

 

料理初心者の悩みと挑戦

料理と僕は、いわば犬猿の仲。
普段キッチンに立つことは滅多にないけど、
妻が毎日家事と育児で頑張っているのを見て、
何か特別なことをして感謝を伝えたいと思ったんだ。

 

朝食を作ることに決めたけど、
正直、何から手をつけていいのかサッパリ。

レシピを見ても、専門用語が飛び交っていて、
まるで暗号を解読しているよう。

 

でも、妻を驚かせたい一心で、簡単でおしゃれな朝食に挑戦することにした。
インターネットで調べてみると、
初心者でも簡単に作れるレシピがたくさんあることに改めて気づいた。

 

これは僕にとっての一大プロジェクト。

 

妻に日頃の感謝を伝えるため、
料理のスキルを少しでも上げるチャンスだと思って、
挑戦することに決めた。


簡単でおしゃれな料理のアイデア

料理初心者の僕が、妻を驚かせるためには、
簡単でありながらもおしゃれな料理が必要だ。

インターネットで調べてみると、
初心者でも簡単に作れるレシピがたくさんあることに気づいた。

 

例えば、パスタ料理は材料も少なく、見た目もおしゃれで、失敗しにくい。
特にアーリオ・オーリオやカルボナーラは、シンプルながらも味わい深い。
また、サラダも良い選択肢だ。


フレッシュな野菜に、少しのドレッシングをかけるだけで、
カラフルで健康的な一品になる。

ここに、グリルしたチキンやサーモンを加えれば、
一層豪華な料理にグレードアップする。

 

でも、
先日「ハローミキティチャンネル」で庄司さんが
エッグベネディクトを作るYoutube動画を見た!!

 

これだ!!


ミキティがめちゃくちゃ喜んでいたのを思い出した。
妻に日頃の感謝を伝えるのにぴったりのメニューだ。

 

いろいろ調べた結果

料理初心者でも簡単に作れるおしゃれな朝食は「エッグベネディクト」だ。
名前からしてこれしかないと思った。

エッグベネディクトのレシピとその準備物をここに書き記しておきます。

 

材料:
イングリッシュマフィン:2個
ポーチドエッグ(卵):2個
ベーコンまたはハム:2枚
オランデーズソース(市販または自家製)
バター:適量
塩、コショウ:少々
パセリ(飾り用):適量

 

オランデーズソースの材料(自家製の場合):
卵黄:2個
レモン汁:小さじ1
溶かしバター:100g
塩、白コショウ:少々

 

作り方:

  1. イングリッシュマフィンを半分に切り、トースターまたはフライパンで軽く焼く。
  2. ベーコンまたはハムをフライパンで焼く。
  3. ポーチドエッグを作る。沸騰した湯に酢を少々加え、卵を割り入れて約3分間ゆでる。
  4. オランデーズソースを作る。湯煎に卵黄とレモン汁を入れ、泡立て器でかき混ぜながら溶かしバターを少しずつ加える。塩、白コショウで味を調える。
  5. イングリッシュマフィンの上にベーコンまたはハム、ポーチドエッグをのせ、オランデーズソースをかける。
  6. パセリを飾り付けて完成。

 

エッグベネディクトに合うサイドメニュー:


フレッシュフルーツサラダ: 季節のフルーツをカットして、ミントや蜂蜜で味付けする。
グリーンサラダ: 新鮮な野菜にオリーブオイルとレモン汁でドレッシングを作り、軽く和える。
スムージー: バナナ、ベリー、ヨーグルト、牛乳をミキサーで混ぜて、栄養満点のドリンクを作る。
ベーコンとポテトのハッシュ: サイコロ状に切ったポテトとベーコンをフライパンでカリカリに焼く。

 

無難にサラダかな…

 

まとめ

料理初心者の夫として、
日頃家事と育児で頑張る妻への感謝を、
簡単でおしゃれな朝食作りで表現することは
夫婦の絆を深める素晴らしい方法だと思います。

 

料理って本当にめどくさいけど、
この面倒なことを毎日やってくれる嫁は本当にすごいと思うので
感謝しかありません。

 

いつもありがとう。感謝しています。